旅好きオトナ女子のワーキングホリデー日記

パンケット in NZ

旅好きオトナ女子のニュージーランドワーキングホリデー日記

車選びin NZ

成田を出発して
9時間のフライト
メルボルンタラマリン空港で1時間待って
飛行機に乗り込みます。
タラマリン空港からクライストチャーチまでは
3時間のフライトです。

クライストチャーチに着いたら寒い!
早速ここでやることを決定!
私の今回のワーキングホリデーの目的は
クイーンズタウンでスノボをする!
なので
クイーンズタウンまで移動しなくてはなりません。
クライストチャーチからクイーンズタウンまでの公共交通手段はバスしかありません。
このページでバスの予約できます。

ですが、
どうせ一年以上はいるし、このカントリーな国ニュージーランドでは、車あった方がいいんじゃ無いかと思った私は、とりあえず車ゲットすることにしました。

車は
日本人用のページ
「nzdaisuki」

それか 英語のページ
「trade me」

で探しました。

普通に20万キロ以上走った車も売ってあります。
日本じゃあかんがえられない(´・Д・)」

いろんな車で悩みましたが、

でも1900年代の車は怖いし、
20万キロ以上走ってる車も怖いし、

ドイツ人カップルが2ヶ月乗っていて売りに出していた14万キロ走ってるトヨタの車をtrade me で見つけてそれに決定!
値段交渉してみましたが、ほかにも欲しい人がいて、その人はフルプライスで買うと言っているとちょっと脅されたため
あと早めに車をゲットしたかったので値段交渉断念しました。

買い取りの時に
売主と買主で一緒に
AA AUTO SERVICE 
に行ってオーナーシップチェンジの
紙を記入します。

(オンラインでもできるらしいですが、
ドイツ人カップルがNZの免許証を持っていなかったためできなかった)

ちなみにオーナーシップチェンジは
日本の免許の翻訳を持っていればできるそうです。オンラインではNZの免許を持っていないと無理。

私はID欲しかったので日本の免許をNZの免許に書き換えましたが。

買主の用紙に

車のナンバー
名前
誕生日
住所(住所を証明す書面も別に必要じゃなかった)
を記入して、
取ったばかりの仮免許証を見せて

$10払えば

オーナーシップチェンジ終了です。
はやい!簡単!